うさぎデザイナーの反省代行まんが

失敗の多いフリーランスデザイナーが描いています。うさぎが代わって反省してくれるので気が楽です。

フリーランスが5年目なので仕事環境を見直したいんだけど

春がきましたね

f:id:usadesigner:20180320213650j:plain

 

2014年の春にフリーランスになったうさぎですので、2018年の春でまる4年が経過したことになります。

 

 

今年も寒かったので、「あー冬が終わった!やっと暖かく快適な季節が来た!」という喜びがふつふつと湧き上がっています。

 

そうすると、1年間で発生していた問題や課題をやっつけてやろうという気持ちになってきました。ちょうど所得税の還付金もこの時期ですし。

 

逆にこの時期を過ぎると機会損失となり、1年間保留となる可能性が高くなることを、すでに自己分析できていたりもするのです。ふふ。5月には税金関係の支払いもあるし…。去年はそれで、仕事部屋のエアコンを買いそびれました。

 

なので、この春は「1年間で発生していた問題や課題をやっつけてやる」ことにしました。

 

 

今春に見直す問題点と、その原因を見てみる

人間関係や、仕事のやり方とかはその都度考えたり悩んだり愚痴ったりしているので、わざわざ陽気な春に行うことでもなかろう!

 

主にハード面の見直しを遂行せんとす。

 

項目は以下の通り。

1. 仕事部屋

2. マシン(iMac

3. 周辺機器

4. 使用ソフト

 

 

 

1.仕事部屋

うさぎは現在、4.5畳の部屋を仕事部屋にしています。

住まい全体の間取りは大体こんな感じ…

f:id:usadesigner:20180320211928j:plain

 

独立当初は南西のリビングの一角で仕事していましたが、プリンター購入でスペースを取ることやリビングが雑然とすること、友達が子連れで来た時に危ないことなどを鑑みて、北西にあった物置部屋を整理して去年の春に仕事部屋にしました。(去年もこの時期になんやかやしていた 笑)

 

ただこの1年間、わたしのiMacさんは仕事部屋とリビングとを何度となく行き来していました………。気分が乗らなかったり、エアコンのあるリビングに避難したり、スカイプ会議できる(後ろに恥ずかしいものが無い)場所を探したり、プリンターが有線なのでまた仕事部屋に戻ったり。

 

そしてもともとリビングでやってたからか、リビングのほうが集中できる気がしている…。南側は運動場があったりして、ホワイトノイズも聞こえるんだ…。

 

問題点

・仕事部屋に定着できていない

 

原因はこんなところと分析

・学習机を使っているので足が狭くて辛い

・北向きが暗くて辛い

・エアコンが無くて暑い&寒い

 

 

2.マシン(iMac

激白!このiMacをカスタム無しで使い続けております。

 

最近「ダウンロードするとフリーズする」現象に悩まされていて、一回appleさんにも問い合わせてみたところメモリ不足的な回答が返ってきました。

 

あと、画面の小ささによる弊害を我慢し続けています。紙のデザインをする者としては、やはり27インチでA3がまるまる原寸表示されるのが理想的です。

 

加えて、昨今エクセルで縦横に延々と広がる修正指示を送ってくださるクライアントも増えていて、それを作業ボードと同一画面でやりくりするのがしんどいです。

 

問題点

・メモリと画面の小ささが作業効率を悪くしている

 

原因

・スペック(泣)

 

 

3.周辺機器

レーザープリンターインクジェットプリンター、あと去年購入した高速スキャナー、DVDドライブなどなど、みなさん今のところ全部仕事部屋に鎮座してて、問題なしで活躍中。よかった。

 

問題点

・なし

 

周辺機器購入時の記事はここらへんにあります。

レーザープリンター

usadesigner.hatenablog.com

 

・高速スキャナー

usadesigner.hatenablog.com

 

 

 

4.使用ソフト

adobeのクリエイティブクラウドモリサワパスポートの2大出費は例年どおりにこなしていくとして、今足りないと思っているのはこちら。

・Office系ソフト(Excel、Word、PowerPoint) 

経理ソフト

 

Office系はクライアントからの指示書でよく使用されるので、閲覧できる事は必須条件です。これまで「OpenOffice」というフリーソフトで開くか、GoogleDriveを利用して開いていましたが、表示崩れがあるので確認や校正に余分な手数が増えています。

 

経理ソフトは、これまでは税理士さんにお願いしていた確定申告の作業を今年からやめにして自力でやろうと改心したために浮上しました。(うさぎは税理士さんから提供のソフトを使用し、帳簿だけつけてました)

 

問題点

・Office系データの表示崩れが作業効率を悪くしている

経理ソフトが無い

 

原因

・ソフト購入をためらって(ケチって)いる

・税理士さんとのお別れ

 

 

これで洗い出しは完了した!!でもどうすれば。

ここまで分析したので、あとは楽しくプランをたてるだけなんだけど…

しかし複雑に絡み合ったこの問題…どうやって、どこまで改善しようかな???

一体何を買えばいいんだい。

基本ケチなうさぎだけど、今回…予算は20万位はみてるんだ…

 

f:id:usadesigner:20180320213806j:plain

 

 

 

 

次回、なにかが進んでいますように。

(更新もがんばれますように)

 

おわり