
うさぎデザイナーの反省代行まんが

失敗の多いフリーランスデザイナーが描いています。うさぎが代わって反省してくれるので気が楽です。

フリーランスが無茶しすぎない為の4箇条

フリーランスのあれこれ話

f:id:usadesigner:20160923174506j:plain

 

その昔「パンク・ポンク」という漫画があったのを知っている人は読者の中にどのくらいいらっしゃるでしょうか…。太っちょのピンクのうさぎが、「ムチャー」って叫ぶ漫画です。

 

こっちのうさぎは無茶のしすぎで、8月後半から9月後半にかけて仕事がパンクしてしまい、少し痩せてしまいました。

 

パンク…度が過ぎて、正常に機能しなくなること。

出典:デジタル大辞泉

 

まさに…

 

依頼が何件も重なり、「稼ぎどきだな」なんて思って少々の無茶も承知で請けていたらあっという間にパンパンになり、自分自身が正常に機能しなくなってしまいました。

過ぎたるは及ばざるがごとし…。

 

胃痛と、胸の苦しさ、目の痛みが主な症状で、そのなかでも胸の苦しさは声も出しにくい状態で、電話が苦痛でした。何度か、コミュニケーションの面で迷惑と心配をかけてしまったような気がします(それでさらに落ち込んでしまいます)。

 

いつの間にか、独立したての氣合いでノリカしてた時のようにはいかなくなっていました。

今後、こんな事をなくすためにどうしたらいいかを、今回すこし真剣に考えてみました。

 

具体的に、この4つが今後の対策になりそうです。

 

 

 

1.

数年単位の目標を持っておく

「月々いくら稼ぐ」とか、「こういう仕事を出来るようにする」とかを、「何年後に」というのを付けて考えたら、無茶はしてもしすぎる事はないんじゃないかと思いました。

先の見えないフリーランス業をしていくなかで、区切りを自分でつけていくことは、自制にも弾みにもなると、切々と感じます。

 

 

2.

目標と環境のバランスをとる

早く走りたいのにサンダル履いてるみたいな、そういう無駄が生む不利益って結構甚大だと思う…。

もちろん環境を変えるにはお金がかかる事もあるけど、目標と環境がかけ離れすぎていることは、当てずっぽうな無茶をしすぎてしまう要因になりそうです。

 

 

3.

運動不足の解消を習慣付ける

体力が落ちると、できる無茶もできなくなってしまいます。

疲労が心身ともに蓄積しやすくなるので、徐々にメンタルにも影響がでてきます。

うさぎは仕事を進めるためと思って半ば強制的に、朝夕と散歩するようにしました。このまま、散歩の習慣はつけておきたいと思っています。

 

こんなまんがもありますよね… フリーランスの人は全然ひとごとじゃない

【壮絶体験記】無料で読めるマンガ「死んで生き返りましたれぽ」 - FEELY

 

 

4.

受注NGワードを持っておく

仕事ってちょっと封をあけると、なんか引き受けてしまった状況になりがち。触りだけ聞くと「無茶すれば」なんとかなりそうな気もしちゃうんですよね… でもそれで全部開けてみたらとんでもないミミックっていうパターンがあります。その都度、ミミックを引き当てないためのNGワードを更新してきました。今の所こんな感じです。

 時間・ 言葉を守らない / 失礼な態度 /交渉の余地がない / 面白くない

 

複数当てはまれば、要注意だなぁと思っています。

 

 

・・・

 

以上な感じです。

NGワードについては、書いているとブーメランで、

逆に自分がそうであってはならないなぁと思いますね…

 

とにかく今回はちょっと疲れてしまったので、今週で仕事がなんとか落ち着いたこともあり、このブログに逃げ込みました 笑

 

今日も散歩に行こうと思います。

 

 

(おまけ)

冒頭のパンク・ポンクですが、こちらで無料ですこし読めるみたいです♪

 

パンク・ポンク 全11巻 - 立ち読み・試し読み(20ページ無料)|コミックパーク

懐かしい&かわいい〜!!