うさぎデザイナーの反省代行まんが

失敗の多いフリーランスデザイナーが描いています。うさぎが代わって反省してくれるので気が楽です。

専門外のお仕事もよくくる話

f:id:usadesigner:20160611030924j:plain

とあるTシャツイラスト&デザインのお仕事で、このたびクライアントさんの方から単価アップのありがたいお言葉を頂戴しました! 泣

 

イラスト系はアマチュアレベルのうさぎ。苦節3年…がんばってきて良かった。

理由はこんな感じでした。

「最近は、イラストの細かいところも気づいて手をかけてくれたり、アイデアも出せるようになって、結果Tシャツもよく売れるようになったから!がんばってくれてありがとう!」

 

こちらこそ、イラストはプロではないのに「好きだから」請けさせてもらって、試行錯誤を許して作らせていただいて感謝な出来事でした。だんだんと、コツのようなものがつかめてきていて、努力が実り、よく育っているお仕事です。

 

この一件以外にも、フリーランスには「専門外の仕事」の依頼が結構あるもんだなあと感じています。

 

これまでに、こんな依頼もありました。

・webサイトの制作

・通販サイトの運営

・企業SNSの運営

・スポーツウェアのデザイン

・ちょっとした講義

 

webサイト制作のお話は、ちょこちょこきます。うさぎはwebサイト制作のスキルは無いので、web屋さんに頼むことになりますが、なんだかんだで実際に形になったことはまだ無いです…

 

「企業SNSの運営」は2社から依頼きましたので、今時のフリーランスにとっては結構あるあるなのかも…?うさぎは苦手分野なので、これはお断りしました。

 

「ちょっとした講義」はクライアントの新入インハウスデザイナーさんにデザインを教える…という、人によっては嫌がりそうな内容です 笑

これには思うところが多かったので、また違うテーマで書ければいいなと思います!

 

久しぶりの更新でした。

読んでいただきありがとうございます!

 

おわり