うさぎデザイナーの反省代行まんが

失敗の多いフリーランスデザイナーが描いています。うさぎが代わって反省してくれるので気が楽です。

フリーランスの年末になると気になる事

f:id:usadesigner:20151216033332j:plain

その1「年内いつまで仕事してるかなー」

年末はバタバタとした差し込み仕事が多くなりがちなのと、
来年へ持ち越しの仕事でもなんとなく「年内にキリのいいところまで進めておきたい」…と思いがちで、結局ギリギリまで何かしら作業している予感。

 

その2「年賀状どうしよう」

年賀状、気負ってしまうのはデザイナーなら皆そうですよね…?いつも秋頃からモヤモヤしつつ、気づいたら凝ったことをする暇も無くなってて…
今年こそは。と、毎年思っている案件です。

 

その3「確定申告の準備しないと…汗」

12月になると、何もできていない帳簿と未整理の領収書の束の存在感がぐっと増してきました…確定申告の期限は来年の3月中旬までですが、そろそろ準備を始めたい時期。というか、ちゃんと毎月やっておけば良かったと悔やむ時期。

 

しかし!

うさぎは今回は、生意気にもプ、プププププロに頼もうかと思ったりしています。

 

…きっとプロにしたら大した記帳数でもないし全く単純な内容なんだと思うけど…

ちゃんとした記帳方法を知っておきたい&しばらく、デザイン周辺の仕事以外で時間や体力を使いたくないと思っていて、いま自宅周辺で感じのいい税理士さんを探し中です。

 

他に、選ぶポイントとかあるのかな〜…

知り合いから紹介してもらうとかの方が安心なんかな〜…

 

「はじめての税理士さん」もまた、ブログにできればと思います。

 

 

 

(うさぎの工事はようやく終わりました!まんがにしてみると、前までのうさぎの面影が残りました)

 

おわり