読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎデザイナーの反省代行まんが

失敗の多いフリーランスデザイナーが描いています。うさぎが代わって反省してくれるので気が楽です。

うさぎは工事中になりました

ブログのあれこれ話 著作権の話

f:id:usadesigner:20150905011937j:plain

ミッフィーさんとサンリオさんとの著作権にまつわる話を教わり、調べてみた所こんな記事を発見しました。

 

japan.cnet.com

 

私の分身でもあるこの「うさぎ」も、模擬裁判でミッフィーさん側が言う著作権侵害を主張する酷似点にあてはまってる。耳も、目の離れた感じも、ワンピースも…

 

もちろん私のうさぎは群雄割拠のウサギ界の中で何の力も持たないし、利益目的で作ったキャラクターというわけでもない、私的な個人ブログの(作画も安定しない)いちうさぎなのですが^^;

 

でも、うさぎの存在にこれまで気が付かなかった愛着も発見したり、

ウサギ界の先輩たちにも作者の想いや願いがこめられてる事を思い馳せたりして、

いっちょこのへんで、うさぎをちゃんとしてみようと思った次第です。

 

しかし、わたしの描く「うさぎ」は、元々何も見ず・思うがままに・さらさらりと描いたもので、制作経緯としては模倣なし・盗用なしと思っている…なのですが、結果として似ているといった時に何をどう考えたらいいかと、オリンピックエンブレム的な罠に陥ってしまう…なぜだろう…

 

思いつく理由のひとつは、オリジナルを模索するような形でのイラスト制作の経験がまだまだ少ないからなんだろうと思う。

 

なのでよい勉強になりそうです。

それに少しでも上手になれるかもしれないし…

 

模索している間、しばらく工事中看板やガムテでうさぎ規制するかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

おわり