
うさぎデザイナーの反省代行まんが

失敗の多いフリーランスデザイナーが描いています。うさぎが代わって反省してくれるので気が楽です。

フリーランスはさっぱり図太く

フリーランスのあれこれ話

f:id:usadesigner:20150722204043j:plain

まんがの最後のコマの言葉は、嫌なことを吹き飛ばそうと、実際に口走っていたのを記録したものです。胸の奥から突き上げるように出てくる、なぞの呪文です。はい、周りに誰もいないんで大丈夫です…。

 

仕事じまい出来る状況なら外出でもして気を紛らせるのですが、そうはいかない時、ひとりはちょっとしんどいです。最近は、悶々としてる時間が無駄なんだと言い聞かせて、無理やりでも「気にしない」ように努力しています。

 

ただ、「気にするのをガマンする」とかだと溜まってくるので、自分のミスが原因であろうとなかろうと、反省が終わったら「この件はこれで終わり。知らん。今からまたはじまるだけ。」…くらいさっぱりと図太い神経の方がいいよと、助言をいただいたこともあります。

 

そんな風にフリーランスは「メンタル管理」も大事っていうのもよく言われてるけど、実際にやろうと思うとそんなスマートにはいかないものですね。

変な呪文で気持ちきりかえ出来るなら、上出来ですよね…!

 

でもお外でやってしまったらめちゃくちゃ危ない人になるので、それだけは気をつけたいと思っています。

 

 

おわり