
うさぎデザイナーの反省代行まんが

失敗の多いフリーランスデザイナーが描いています。うさぎが代わって反省してくれるので気が楽です。

デザイナが欲しい機能と、それに近かったものの紹介

f:id:usadesigner:20150717023001j:plain

できたらいいなっと思う理想型と、理由と、探してみて近しかったものを、以下ご紹介です。

 

 

1ファイルにかけた時間が分かる機能

理想は、ファイル情報を開いた時に「累積作業時間 / 10時間15分」っていう風に出てきてほしい。更にいうなら、そのファイルを開いて作業している最中にも、チクタク表示してほしい。

見る度、「ああ〜こんなに頑張ったんだなぁ…」という気持ちに浸りたいです。

あと、請求を立てる時にとても役立ちそうです。

近しかったもの

全自動でPCの作業内容を記録してくれるフリーソフトがあるみたいです。

Windowsのみ対応みたいで、Macオーナーのうさぎには使えませんでした…

 

ManicTime Time management software - ManicTime

くわしく説明してくれてる所↓

 

www.vector.co.jp

 

 

 

 

イラレ落ちする直前の自動スクリーンショット機能

イラレが落ちるのはショックだけど、色々と仕方ないとは思う。だけどせめて直前の状態を、画像でいいから残してからいってくれないかな…出来れば全体が見える状態で。無理かな?

イラレ落ちの時は、たいてい時間が無い時なんです。消えてしまった作業は諦めるにしても、再作業のスピードはアップするはずなのです。

近しかったもの

イラレ落ち直前とはいかないですが、自動で一定時間にキャプチャをためていってくれるフリーソフトがありました。

 

オートスクリーンキャプチャ AutoScreenCap - Browse Files at SourceForge.net

説明してくれてる所↓

web-marketing.zako.org

 

どっちも、作業メモしたり保存対策したりで、自分で何とか対処できるやろ!という話ですが、めんどくさがりは、発明の親友です。

発明さん、よろしくおねがいしますです。

 

おわり