うさぎデザイナーの反省代行まんが

失敗の多いフリーランスデザイナーが描いています。うさぎが代わって反省してくれるので気が楽です。

デコ袋文字の限界に挑戦(縛り有)

f:id:usadesigner:20150708205750j:plain

チラシなどで、インパクトや派手さを求める時に愛用される「袋文字」。とてもポピュラーな飾り文字です。

 

シンプルな形では、こんな感じ…。こういうのよく見かけますよね!

f:id:usadesigner:20150708210150p:plain

 

しかしこの袋文字は、凝ったものを作ろうと思うとなかなか手がかかる子で…

 

今回うさぎは「カー用品店」のチラシを制作する機会があり、「凝った袋文字をわんさか使用して、しかもかっこよく、全部が目立つように!」と言われなかなか大変な思いをしたので、次回の制作時に備えて「デコ袋文字ストック」を作ろうと目論みました。

 

ストックという事で、制作上気をつけようと思ったのは次の4点(縛り事項です)。

・文字が簡単に変更可能な状態にする

・最大限までこだわってデコる

・デコ具合はあとから変更できるようにする

・あくまで美しくデザインする

 

〈ちなみに〉

文字やデコ具合が簡単に変更可能な状態というのは、Illustratorの「アピアランス」を使って出来る範囲という事です(一部機能はのぞく)。アピアランスチュートリアルはweb上に載せてくれている方がたくさんいます。はてなブログでも見つけたので、リンクしておきます。

Illustratorのアピアランス - Webデザインの勉強(6/15開校)

 

 

・・・

 

 

以下に、徐々に派手派手デコデコになっていくふくろ過程を載せていきます。

面白いか分かりませんが(^^:)、最後にどんな風になってるか…

するするっと眺めていってもらえたらと思います。

 

 

 

スタート!

 

f:id:usadesigner:20150708213723p:plain

何もしてない状態。

 

 

 

f:id:usadesigner:20150708213835p:plain

ごくごくフツーの袋文字。よくある、よくある〜

 

 

 

f:id:usadesigner:20150708214002p:plain

ふくろ増加、赤色プラス。まだまだ、まだまだッ

 

 

 

 

f:id:usadesigner:20150708214228p:plain

グラデーション投入。奥行きでてきたけど、今回目指すレベルには全然足りてないわ。

 

 

 

 

f:id:usadesigner:20150708214430p:plain

グラデーションの質をアップ。赤部分もグラデーション。影はぼかし有りにしたりとか。質感出てきたけど、まだ甘いわ。

 

 

 

 

f:id:usadesigner:20150708214734p:plain

さらにグラデーションをいじったり、ふくろを増やしたり、色々する。ピカピカシャキーン!してきた!!

この辺りが限界か…。

 

 

 

 

限界の上を行こうと、塗りや線を重ねに重ねて、透明効果も多用。

グラデーションも調整を重ねる。

リアルな何かを追求する。

f:id:usadesigner:20150708225258p:plain

 ザラザラテクスチャやチェッカーフラッグ的テクスチャも入れて、(市松柄のことです。これは透明表示のあれじゃないです)カー用品店の雰囲気を醸し出してみる…。

 

 

完成!これが私の限界でした…!

 

f:id:usadesigner:20150708214913p:plain

 

ふくろは結局、6枚、7枚かな…?次回チラシで活躍できますように!

 

 

ちなみに最終アピアランスはこんな感じになりました。複雑構造です。

f:id:usadesigner:20150708221128p:plain

 

 

もちろん、文字編集できる状態なので、こんな風にさくさく変更可能です!

 

f:id:usadesigner:20150708221948p:plain

 

 

 

あ…長文だとすごい読みにくい…(´・ω・`)

 

 

 

おわり