
うさぎデザイナーの反省代行まんが

失敗の多いフリーランスデザイナーが描いています。うさぎが代わって反省してくれるので気が楽です。

あるあ…ない?Mac様がお怒り。

デザイナーのあれこれ話

 

f:id:usadesigner:20150622180148j:plain

 

Mac様がご機嫌ななめになってしまった時の虹色のクルクルは「ビーチボール」っていうそうです。これが出てきた瞬間、恐怖の審判タイムがはじまる…

 

 

「お願い…許して。イラレ落ち(作業データ喪失)だけは、やめて…」

 

 

いつも目を閉じて祈るのですが、目をあけた時の結果は半々。落ちてるときもあれば、落ちていないときも。

 

…ビーチボールを頻繁に投げつけられるようになって、ようやく「ああ、毎晩スリープモードばっかりで怒ったのかな。そろそろ再起動しないといけないのかな。」と気付きます。

普段からスリープモードで使い続けるようなMacユーザーの方は、再起動、またはシャットダウン(って言うのかな?)はどの位の頻度でしてるんだろう?

 

 

検索してみると、こんな記事がありました。1週間に1度は再起動がおすすめらしいです。その他の普段から出来るメンテナンスも、ぜひ実行したいです。

 

tukaikta.blog135.fc2.com

 

それにしても、私、学生・会社員時代から数えるとMac歴5年はゆうに超えるのに…

ここまできて白状しますが、スリープモードばかりだと何故調子が悪くなるのか、ほんとのところまだ良く分かっていません。スリープは仮眠状態ってことなのかな?

 

…こんな機械音痴のしょぼいオーナーで、Mac様には申し訳ない気持ちになってきました。ごめんなさい。

今度から、1週間に1回は、一緒にお休みしようね。

 

 

おわり