読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎデザイナーの反省代行まんが

失敗の多いフリーランスデザイナーが描いています。うさぎが代わって反省してくれるので気が楽です。

あるある 〜担当部署に確認→音沙汰無し〜

フリーランスのあれこれ話

f:id:usadesigner:20150621184507j:plain

 

やっと校了寸前までこぎついた案件でも、直接やり取りしている方以外に決済が回ると、時々かなり待たされたりします。数ヶ月後、出てきた答えが「追加修正お願いします」。

動いてる内に終わらせよう!と、超スピードで修正し、その日の内に速攻提出しました。

 

 

こういうケースってどうですかね…どう捉えますか?

 

 

A.仕事自体が無くならなかったのでセーーーーフ!ふぅ、良かった。

 

B.校了寸止めで、数ヶ月待たされる。で、追加修正って、これ本当に終わるんやろか…。

 

 

待たされた期間にもよりますが、私は前者が多いです。

でも、フリーランスは仕事の回転率も大事だと気付いてきた今日この頃、少しは自分主体で仕事を動かさなければと反省しました。

 

 

遠足は帰るまでが遠足だと教わったのと同じように、

仕事は働いた対価を請求し、入金されるまでが仕事。

バナナはおやつに入らないし、ただ待つだけなのも仕事に入らない…のだっ

  

 

 

 

おわり