
うさぎデザイナーの反省代行まんが

失敗の多いフリーランスデザイナーが描いています。うさぎが代わって反省してくれるので気が楽です。

Adobe Illustrator ショートカット王国  〜取り消しの取り消し〜

 

 

f:id:usadesigner:20150521162147j:plain

⌘ + shift + Z = やり直し(取り消しの取り消し)

 

⌘ + Zで取り消した作業を、「やっぱり取り消さない!」と思った時に使うショートカットキー。5回の取り消しに対して1回くらいの割合では使ってるような気がします。

ただ、キーボードの配置的に若干押しづらい気がしています。

 

普段無意識に使っているので、本当にどうでもいい事ですが実際自分がどの指でキーを押しているか確認してみました。

 

f:id:usadesigner:20150521135535j:plain

 

なんと両手使ってました!!数字はキーを押す順です。

うーん…そりゃ面倒な気持ちになるな。

試しに左手1本でやってみると、こんな感じでした↓

 

f:id:usadesigner:20150521135851j:plain

 

指がもつれそう。shiftの位置がちょっと厄介。

 

便利な便利なショートカットなのに、与えられると人はどんどんワガママになりますね…