うさぎデザイナーの反省代行まんが

失敗の多いフリーランスデザイナーが描いています。うさぎが代わって反省してくれるので気が楽です。

Adobe Illustrator ショートカット王国  〜取り消し〜

f:id:usadesigner:20150521022254j:plain

 

Illustratorだけに限らないショートカットですが…

 

⌘ + Z =取り消し(undo)

 

 

よく使いすぎて、日常でも使える気がしてしまいます。

こないだはフライパンで餃子を焦がした時に「⌘+Z」と唱えてみました。

 

餃子の失敗は取り消せないけど、画面上の失敗はどんどん取り消せる!!書いては取り消し、色をつけては取り消し、線を引いては取り消し…、一日の中で一体何回使っているのか、カウントしてみたい。

 

そういえば、今使用しているIllustratorCCでの取り消し回数の設定場所が見つからず、未設定のままきていました。どの位までいけるんだろう…せっかくなので調べてみました。

 

 

IllustratorCC undo(⌘+Z)の回数設定方法

→ない

 

 

 

 

えっ

 

 

 

そうなん?!

 

 

 

…どうやらIllustratorのバージョンがCSになって無くなったとのこと。会社時代ではずっとCS3使ってたけど、全然知らずにスルーしてる自分。でもどうやら200回まで出来るっぽいので、さすがに打ち止めをくらって困る事も無さそう?

 

 

こちらを参照しました。

Illustrator(イラストレーター)の取り消し回数 Illustrator(イラストレーター)入門/ウェブリブログ

 

 

ちなみにこちらは、それでも回数設定したい人のために(?)undo回数設定のスクリプトを作っておられました!すごい!

IllustratorでもUndo回数をいじりたい! - 手抜きLab@DTPの現場