読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎデザイナーの反省代行まんが

失敗の多いフリーランスデザイナーが描いています。うさぎが代わって反省してくれるので気が楽です。

仕事以外でいま作りたいもの

その他の話

f:id:usadesigner:20150520000440j:plain

 

『文旦エキス』は、文旦の種を集めて作った化粧水の事です。

 

膿みそうな雰囲気だった虫刺されが、スッと落ち着いて数時間後には治りかけていました。刺された所以外に塗った所は、お肌が潤って+サラサラ。文旦エキス良いです…っ

 

ドクダミでもいいけど、あなたの肌質だったら文旦エキスかな。肌の再生能力に優れているエキスなのよ」と母。なんか魔女のようだ…

 

そして、母はこの「文旦エキス」以外にも「柚子エキス」「へちまタワシ」「ドクダミ乾燥葉」などなど色々と作っていて、それをもらってくれるお友達もいて、お渡しするときにちょっとした袋にオリジナルのシールをつけてラッピングしたいらしい。

 

なので、私はその袋とかシールとかをデザインしたいなぁと思っています。

 

…と、思い続けて数年経っていたりします(。-人-。)

なので、今度こそ作りたいなと思っています。

 

 

 

 

<文旦エキスの作り方>

母から聞いた作り方は、とても簡単でした。

 

1. 文旦を食べる

2. 文旦の種を洗ってきれいにして、冷凍しておく

3. 種が70〜100個くらい貯まったら小瓶(100ml位)に入れる

4. 3の小瓶に20度位の焼酎を入れる

5. 冷蔵庫で3週間くらい保管する

6. とろみのある透明の液体になったら完成

 

ただ、種70〜100個分の文旦を食べるのが結構大変そう。

ゲームで素材集めしてる感じだ…