
うさぎデザイナーの反省代行まんが

失敗の多いフリーランスデザイナーが描いています。うさぎが代わって反省してくれるので気が楽です。

クライアントに口出しする勇気

f:id:usadesigner:20150517234450j:plain

 

時々やってしまう、自分の中でのミスは、原稿通りにささっと作ってしまうこと。

 

今回も、とあるDM制作にて依頼原稿の通りにちゃちゃっと作ってしまいましたが、かろうじて消費者目線を取り戻し、初稿デザインを破り捨てる事になりました。

 

きっちりと完結した指示書だったので、ついついそのまま受け入れてしまったのですが、よくよく考えてみると「これでは反響ないかもなぁ…」という内容でした。

また、過去にもDMはたくさん作ってきたので、「こういうアプローチがいいのでは」と提案もできそうな気もしてきました。

 

ただ、依頼原稿に色々と口出すのって私はちょっと気が引ける 涙

 

担当さんも適当に考えてはるわけではないし、私の感覚や提案が絶対正しいとも言い切れないし…なんかえらそうになるのも嫌だし…それによって嫌な感じで仕事するのも嫌だし…担当さんと関係性がまだあんまり出来てないのもあるし…

 

 

あっ

 

核心は多分「担当さんと関係性がまだあんまり出来てないのもあるし…」これやーー!!

 

 

やっぱり、頑張って切り込んでいってみようと思います。