うさぎデザイナーの反省代行まんが

失敗の多いフリーランスデザイナーが描いています。うさぎが代わって反省してくれるので気が楽です。

忙しい時にフリーのデザイナーが考えていること

ご無沙汰しています、うさぎです。 ちょっと諸事情があり一時的にブログの公開を制限していました…。 ほとぼりが冷めてきたので再開することにしました。 さて、季節はもうすっかり夏なのですが、 ここ数ヶ月のあいだ継続して取り組んでいた大仕事があり、よ…

依頼慣れしてないクライアントとの打ち合わせスキルの話

新しくオープンするお店のロゴ、起業した会社のロゴ、趣味仲間で作るチームロゴ…などなど、個人または小規模の事業などで使用するロゴの制作は、フリーランスに声がかかりやすい案件のひとつだと思います。うさぎも、これまでに何件か作らせていただきまし…

センスの鍛え方・個性の形成

私は専門学校ではインテリアデザインコースをとっていて、 あとからグラフィックデザインに変更した経緯があります。 製図や設計、模型作りをするよりも、文字とか図版をレイアウトしてプレゼン用のパネルを製作する過程の方が得意で好きだったからです。 「…

フリーランスデザイナーの「お仕事のお見積り」方法

今回は、うさぎが普段からしている「お仕事のお見積もり」の方法を 簡単に漫画にしました。 実際には、漫画で書いた③つの方法を全部行った上で、仕事内容の将来性やクライアントさんの状況などを鑑みたりしながら、最終的な金額の検討をして、 「えいっ!」…

ワードプレス初心者が助けられたブログ3選!

今、初心者ながらワードプレスを使ったお仕事をいただき、 ありがたく四苦八苦しています。 ワードプレスのテーマって無限にありすぎて、選んでいると眠くなってきます。 でもテーマを決めないことには仕事が進まないよ… …という時、検索して色んなブログや…

フリーランスもうすぐ4年目の「目標」

今年はシンプルに「運動」という言葉を目標にしてみました。 一気に大きく動こうという訳じゃなくて、日々の中で出来る動きで、すこしずつなにか形づくっていきたいなという気分です。 昨年のお正月はこんな記事↓を書いていて、その中で実現できたものがいく…

フリーランスが無茶しすぎない為の4箇条

その昔「パンク・ポンク」という漫画があったのを知っている人は読者の中にどのくらいいらっしゃるでしょうか…。太っちょのピンクのうさぎが、「ムチャー」って叫ぶ漫画です。 こっちのうさぎは無茶のしすぎで、8月後半から9月後半にかけて仕事がパンクして…

独立後技術は伸びるか&親の心配どうするか

前回の記事にコメントで質問をいただいたので、今回はその質問にお答えする回にしたいと思います。 コメントいただいたでずさん、ありがとうございます!! usadesigner.hatenablog.com 質問内容は、前回、独立時に悩んでいたこととして紹介した中の、次の2…

独立時の悩みと踏み出し方

ぽつぽつと続けてきたこのブログですが、知らない間に90記事を超えていました。年内に100記事達成できるように、ちょっと頑張っています。 今回は、自分の独立時のことを振り返って、当時悩んでいた事と、その踏み出し方について思う所を書いてみようと思い…

webデザインを初めて手がけている話

「webデザインもお願いしたいんだけど…」という話はちょこちょこありつつ、これまでそれが実現することは無かったのですが、ついに形になるときがやってきました。 まんがではその3までしか描けませんでしたが、「動きや階層がある」や「デザインを表す方法…

私たちの若さを決定するものは何か

今回はデザインの話でもフリーランスの話でもなく、 「若さとは何か」という、女性にとっての一大命題へのひとつの答えにたどり着いた気がしたので、唐突ですがそういうお話です。 ♡いうなれば珍しく女子トークの回です♡男子禁制だよ♡でも最近歳が気になって…

ヒマなとき対策をしよう&良い本ありました

「最近どう?忙しい?」 って聞かれる時、「ぼちぼちです」って答えるようにしています。 たとえヒマでも、ヒマですって言ってしまうと、ヒマでもいいと思ってると思われそうで避けています。逆に、忙しいですって言ってしまうと、新たな案件を遠ざけそうで…

どっちの考え方を取る?「教える」案件

前回、フリーランスには専門外の仕事も結構くる…という話を書きました。 今回はその最後のほうにちらっと登場した「ちょっとしたデザイン講義」も依頼されるという話を書こうと思います。 前回記事↓ usadesigner.hatenablog.com 「デザイン講義」といっても…

専門外のお仕事もよくくる話

とあるTシャツイラスト&デザインのお仕事で、このたびクライアントさんの方から単価アップのありがたいお言葉を頂戴しました! 泣 イラスト系はアマチュアレベルのうさぎ。苦節3年…がんばってきて良かった。 理由はこんな感じでした。 「最近は、イラストの…

クライアントとの出会い方 受け身の限界?

リクエストいただいたお題、「フリーランスのクライアントとの出会い方」について書いてみようと思います!うさぎの場合、クライアントや仕事との出会いは「受け身」でずっとやってきました。 基本的に受注生産で、例えばこちらから営業をかけたりはしてきま…

うさぎがフリーランスになったきっかけ

〜はじめに〜 前回、ハードな仕事を終えて開放感に満ちたブログをアップしてから、反動なのか何事もあまり身に入らず…腑抜けた状態になっていました。アップダウンが激しくても誰からも注意してもらえないのもフリーランスあるあるかもしれません。 なんとな…

デザイナーはこのように使うべし

去年から続いていた大きな仕事が、やっと終了しました。 うさぎにとっては、個人で受注するには規模が大きく、本当にこのお仕事をやりきれるのかという大きなプレッシャーがありました。 さいわい日頃からお世話になっていたクライアントさんなのでコミュニ…

フリーランスもうすぐ3年目の「今年こそは」

はてなブログの今週のお題が「今年こそは」ということで、 今年初めてのブログ更新にぴったりなので書いてみたいと思います。 フリーランスもうすぐ3年目の「今年こそは」 その1. ホームページを作りたい フリーデザイナーとして、簡単に自己紹介できるサイ…

フリーランス1年目の投資〜後日談〜

うさぎは、今年の2月〜3月にレーザープリンターを購入しました。そのとき、数回に渡って記事にしています。 フリーランス1年目の投資 インクジェットプリンターvsレーザープリンター その1(電気屋) その2(比較) その3(父の助言) その4(商品到着)その…

フリーランスの年末になると気になる事

その1「年内いつまで仕事してるかなー」 年末はバタバタとした差し込み仕事が多くなりがちなのと、来年へ持ち越しの仕事でもなんとなく「年内にキリのいいところまで進めておきたい」…と思いがちで、結局ギリギリまで何かしら作業している予感。 その2「年賀…

うさぎの工事が半分進みました!

こんにちは!うさぎです。 ものすごく久しぶりの更新です… 先月は毎日忙しかったのでうさぎの工事がストップしていてずっとモヤモヤしていました。今回はラフ絵とともに、進捗のご報告です。 ↓うさぎの工事:前回記事 その2 usadesigner.hatenablog.com いっ…

DJうさぎ(高校生ラップ選手権 第8回の感想)

休日返上もいい加減にしたい、三連休もだらだらと仕事し続けたうさぎです。 もうそろそろ、心身ともに解放したい…そんな時にやりたくなるのがゲームと大掃除なんだけど時間がない。 思えば一ヶ月前からこんな状態なのですが、その頃から密かに楽しみにしてい…

ビーチボールストレス

忙しい → Macもフル稼働 → 動作が重たくなる → ビーチボール頻出 (↓ビーチボール) で、ビーチボールが出るたびに「…(早くして)」「…(落ちないで)」と、無意識に息を止めている事に気がつきました。 最近の動悸はこのせいかぁ。 ビーチボールって「死の…

オリジナリティへの道のり

広告デザイナーとして「誰かの企画を、誰かに伝える」ことを仕事にしている私としては、「オリジナリティ」という言葉は敷居が高いものがあります。そこはかとなく漂う個性はあるかもしれませんが、ターゲットに受け入れられるという意味では基本的には、そ…

うさぎは工事中になりました

ミッフィーさんとサンリオさんとの著作権にまつわる話を教わり、調べてみた所こんな記事を発見しました。 <a href="http://japan.cnet.com/sp/copyright_study/35049667/" data-mce-href="http://japan.cnet.com/sp/copyright_study/35049667…

お好み焼きを焼くような日々

忙しくても、忙しくなくても「管理」が難しい今日この頃です。 特に時間と体調の管理が難しい… 時間が空いたとき、ただダラっとする事もあるのですが、イラストを練習したりデザイン本を読んだりする事もあり。それがなにぶん自宅での事なので、仕事と趣味が…

初めての丸ペン・Gペン、エトセトラ

付けペンを入手しました。人生初!今日はうさぎを丸ペンで描いています。いつものうさぎも、何か違う味わいが出て嬉しいです。 今日は、丸ペンはじめ数種のペンを買って初めて使ってみた感想を、イラストと一緒にのせたいと思います。 ・・・ 付けペンは丸ペ…

エレベーターコミュニケーション

エレベーターでのごくごく軽〜いコミュニケーション、半分義務感でやってる所もあるんですが、子供の方がちゃんと「あいさつ」してるなって反省することあります。 今回は、住んでるマンションのエレベーターに乗り合わせた、3〜4歳の男の子と女性(おばあち…

トートバッグ件の感想/これからのデザイン

もう3年ほど使ってるコーヒーカップ。裏面についてた「お鼻と口」のプリント…ずっと気づいてなかったのに、なんだか妙なタイミングで気付いてしまいました。 過去2回にわたってデザイナーとしてちょこちょこ述べていた経緯があるので、今回の佐野研二郎さん…

キャラクターデザインのはなし

最後のコマのキザ猫がなんか古くさいのは悪しからず(^^:)…実際の仕事では他の動物で、ターゲット層や媒体適応、タッチなども色々と模索しながら頑張っています。 キャラデザインのお仕事があり、ここ数週間、担当の方とああでもない、こうでもないと繰り広げ…